INDEX    RSS    ADMIN

沖縄旅行:1日目(平和の礎)(2018.1.12)

那覇空港が混雑のため予定より遅れて到着。

那覇の気温は13℃、寒い~~~(札幌よりは暖かいけど 笑)
どうやら私たちは、運悪く寒波が来ている時に来たらしい(-_-;)

レンタカー送迎バスにてレンタカー営業所へ
レンタカー手続き終了。

16時頃レンタカーにて出発。

まずは、沖縄戦跡国定公園の平和祈念公園へ

借りたレンタカー↓

DSC06148.jpg

沖縄県立平和祈念資料館(おきなわけんりつへいわきねんしりょうかん)は
2000年4月に糸満市の沖縄戦跡国定公園の平和祈念公園内に開設された博物館。

DSC06132.jpg

DSC06133.jpg

建築物は、「平和の礎」の平和の火を中心に同心円状に配置され、
軸線等を一体的に空間構成する手法が採用され、
また、規模の壮大さを出さない様に出来るだけ低層設計でセットバックさせて、
沖縄の伝統的な民家集落の様な小さな赤瓦屋根の集まりを感じさせる様な設計が施されてる。
(Wikipediaより)

DSC06139.jpg

平和祈念資料館は前に見学したことがあるので今回はパス。
時間的にも無理だったけど。(閉館は17時)

DSC06140.jpg

ここを訪れた目的は、母の兄が沖縄で戦死しているので
平和の礎に名前が刻まれており、そこへ
伯父さん(母の兄さん)の名前を確認してお参り。
平和の礎が出来てから訪れたのは、今回で3度目になる。

DSC06141.jpg

平和の礎(へいわのいしじ)は、沖縄県糸満市の平和祈念公園内に設置されている慰霊碑。
高さ1.5m 全長2.2kmで、記されている人数は241468人であり、
敵味方関係なく沖縄戦の死者全てを慰霊するものである。(Wikipediaより)

(↓画像は沖縄県HPより)
img65160.jpg

DSC06142.jpg

まずは母が行きたかった所をクリア。
これで気持ちも落ち着いたかと・・。

では、ホテルへ向かう。



関連記事

コメント

非公開コメント