INDEX    RSS    ADMIN

「點點心 點心專門店/Dim Dim Sum ディムディムサム( 旺角店)」(2018.3.22)

マカオから香港に戻り、これから遅い夕食へ
場所はホテルへ戻り易いように、同じMTR沿線の旺角駅近くの
「點點心 點心專門店/Dim Dim Sumディムディムサム( 旺角店)」へ

香港で安くて美味しいものは?と調べると、必ずヒットするのは「飲茶」のお店。
「點點心 點心專門店/Dim Dim Sumディムディムサム」も
多くの方が美味しい~~と評価、記事にされている。
注目したのは、
「2012 Newsweek Foodie Awards 101 Best Places to Eat in The World」
(2012年にニュースウィークで世界の美味しいレストラン101に選ばれた)
これで決定!ここ行きたい。
香港には数店舗あるようで、その中の旺角店に。

MTR旺角駅のD2出口を出て、通菜街へ向かう。

DSC07587.jpg

21時30分頃到着。

DSC07603.jpg

人気のお店なので、並んでいると思っていたのだけど
ラッキーなことに並ばずに席に案内された。

こちら↓テーブル、台北の文字が見える、台北と上海にもお店があるそう。
お茶はセットで置かれた。

DSC07589.jpg

こちらはメニュー表、日本語表記もあり助かる。
また、これは注文表でもありオーダーするメニューに数字を記入して渡す。

DSC07588.jpg

一応、ビールがあるか聞いてみたが、「ない」(;'∀')

「黑松露小籠飽(黒トリュフの小籠包)」

DSC07593.jpg

我々は、黒トリュフには縁が無いので (-_-;)
うーん、やはり黒トリュフの良さは分からず・・

DSC07594.jpg

小籠飽の皮の柔らかさやスープの旨みで比べると、
上海の「佳家湯包」の方が私好み。

いつもの点心メニューばかりではなく、違う物を頼んでみようか・・ってことで
なんとなく選んでみた「ピーマンの肉詰め」

DSC07590.jpg

これが大ヒット!!
ピーマンじゃなくて、青唐辛子だった。
で、最初に取った青唐辛子が辛かった!美味しい~~!(辛いの好きな我々)
辛い青唐辛子はこれのみで、次のからは辛くなくて少々ガッカリ(笑)

DSC07591.jpg

大ヒットのもう一つの要素がこの照り焼きソース!
甘辛くて絶品(^▽^)/
肉詰めとなっているが、肉ではなくエビ等のすりみかと思う。これも美味しい!


「蟹子のせエビ入り蒸シューマイ」

DSC07600.jpg

中のエビがプリップリッ、これもヒット(o^―^o)

DSC07601.jpg

そして、もう1品何か食べたいよね~と・・壁に貼ってある写真を見て選んだ
「燒汁釀茄子」

DSC07595.jpg

これも大ヒット(^▽^)/
あの絶品の照り焼きソース!
上に乗っているのは、エビのすりみ。

DSC07596.jpg

お茶は「お願いします~」と訴えると直ぐに注いでもらえる。

DSC07597.jpg

DSC07598.jpg

HK$108 (約1500円)

美味しくて、ここは良かったね~~と大満足でお店を後に。
今、思い出して・・あの「青唐辛子の肉(?)詰め」が食べたい。
唐辛子の辛さとエビすり身の調和、照り焼きソースのおいしさ・・
思い出す・・食べたいなぁー(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント