INDEX    RSS    ADMIN

「スリ・マハ・マリアマン寺院」(2016.4.7)

チャイナタウンへ昼食へ行く途中
昨日、ホテルの窓から見えたヒンドゥ教寺院の前を通った。

中に入ってみる。
無料

0110.jpg

独特の建物ですよね。
ゴーブラムと呼ばれる高さ22mの搭門に、神々が祀られている。

履物は入口横で預かってもらい、靴を脱いで入る。

0111.jpg

色鮮やか

0112.jpg

お香の香りと鐘を叩くカーンの音にラッパに太鼓(日本的な表現で(;'∀'))の音が
軽快なリズムを刻んで、まるでㇾゲイミュージックのようなのだけど・・・
ここはお寺なのよね!?
欧米人のお子様、思わずノリノリで奇声をあげてましたけど・・気持ちわかる(笑)

0113.jpg

この鳴り物音楽はいつものことなのか?と疑問に思っていたら
お坊さん(ヒンドゥ教では何とよぶのだろう?)が回廊の角にある仏さまに順に
お祈りをして回っていた。

0114.jpg

このお坊さん、上半身裸 ((((;゚Д゚)))))))
暑いから・・とか・・・違うよね・・(失礼しました)

0115.jpg

本堂(?)へ
ここでお祈りは終了。
信者さんは灰のようなものを顔に付けてもらっていた。

0116.jpg

レゲエミュージック(違う)も終了

ヒンドゥ教さん、寺院も強烈だけど、お祈りの儀式も強烈
けれど変わらないのは信者の祈る姿・・態勢は違っても基本は同じかと
またも新鮮な体験だった。

関連記事

コメント

非公開コメント